お見舞い 紅型 琉球 玉那覇 本場 作 有公 玉那覇 人間国宝 九寸名古屋帯 9nobi1224 「紗綾形に草花文様」 名古屋帯
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asukaya/9nobi1224-19986-ilp
75,900円 253,000円
人間国宝 玉那覇 有公 作 本場 玉那覇 琉球 紅型 九寸名古屋帯 「紗綾形に草花文様」[商品番号9nobi1224]【あすかや】 | あすかや, 人間国宝 玉那覇 有公 作 本場 玉那覇 琉球 紅型 九寸名古屋帯 「紗綾形に草花文様」[商品番号9nobi1224]【あすかや】 | あすかや, 掲載本日最終!” 【人間国宝 玉那覇有公】 本場琉球紅型九寸名古屋帯 , 新年度大売出し!” 【人間国宝 玉那覇有公】 特選本場琉球紅型九寸 , 新年度大売出し!” 【人間国宝 玉那覇有公】 特選本場琉球紅型九寸 , 新年度大売出し!” 【人間国宝 玉那覇有公】 特選本場琉球紅型九寸 , 九寸名古屋帯 未仕立て 人間国宝 玉那覇有公 本場琉球紅型 | kimono5298

◆新品 正絹
◆紋織生地 使用 六通柄
◆玉那覇有公 作
◆日本の絹の印
◆地色 威光茶(ダル イエロー グリーン)色系×乳白に焦茶色系の紗綾型
◆お洒落用にどうぞ

※お仕立てを伺う場合は、生地にハサミを入れますのでお支払方法は代金引換以外でお願いいたします。


◆新品 正絹
◆紋織生地 使用 六通柄
◆玉那覇有公 作
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◆地色 威光茶(ダル イエロー グリーン)色系×乳白に焦茶色系の紗綾型
◆お洒落用にどうぞ

※お仕立てを伺う場合は、生地にハサミを入れますのでお支払方法は代金引換以外でお願いいたします。

◆オプションは下記商品ページよりご購入下さい◆




沖縄の宝、人間国宝 玉那覇有公 作 本場 玉那覇 琉球 紅型 お洒落 九寸名古屋帯の
お品でございます。

琉球王朝時代、王家、王族、士族のみ着用が許された紅型染めの着物。
その芸術は、14〜15世紀の頃、中国、東南アジア全域との海外交易により中国の紅型の技法、印度、ジャワ等の染料技術が導入され、あらゆる東洋文化の枠を吸収して沖縄独自の気候風土の中で自然に育くまれ、独自の技法を持つ紅型が誕生しました。

永い歴史と風土に培われて高度な工芸技術が発展し、洗練された紅型の華麗さはその芸術性においても、世界の人々から比類のな染物として、今日なお重宝されております。

張りと厚みのある、しっかりと織り上げられた別織地は紗綾紋地に、美しい南国の色を染め上げた人間国宝 玉那覇有公作 本紅型のお品です。

玉那覇氏は、染料、顔料、型糊など独自の研究をされ、 型紙意匠構想から仕上げまでの
全工程に精通し意欲的に制作されています。

ご覧ください。
この素晴らしい意匠。
匠な色彩。
透明感のある南国の色彩は、着姿を華やかにまた高貴に引き立ててくれることでしょう。
年齢幅広く、小紋や紬に、また色無地の合わせてお茶席にも最適のお品でございます。

『人間国宝 玉那覇有公』
1936年 沖縄県石垣に生まれる
1961年 25才の時に琉球紅型三宗家の一つである城間家14代
      城間栄喜氏に師事、 伝統的な紅型技法を学ぶ
1974年 沖展賞
1975年 日本伝統工芸展に初入選
1978年 日本伝統工芸展奨励賞
1983年 沖縄タイムス芸術選賞大賞
1996年5月重要無形文化財「紅型」保持者認定

■適応年代■
 10代からの方に
■適応シーズン■
 1月〜5月、10月〜12月
■適応シーン■
 パーティー、お茶会、同窓会、あつまり、デート、ショッピング
■適応着物種■
 色無地 一ツ紋、小紋、紬

※↑の写真をクリックすると拡大します。

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九寸名古屋帯 未仕立て 人間国宝 玉那覇有公 本場琉球紅型 | kimono5298

僕らだけが知っている未来を君たちはまだ知らない――



そんなモノローグで始まる、マンガ『ヨーソロー!!―宜シク候―』は、ある零戦搭乗員の若者を主人公とした、戦時の「日常」を描いた物語。いわゆる「戦争モノ」でありながら、激しい戦闘や悲惨な光景の描写ではなく、文字通り当時の最前線にいた若者たちの暮らしを細やかな視点で捉えたこの作品は、なんとなく身近な印象を読者に与えます。



この少し変わった「戦争モノ」が生まれた背景や、当時の描写を通じて伝えたいことについて、作者三島衛里子先生に伺いました。

民芸調家具 チェスト BW-01 70Seeds編集長。「できごとのじぶんごと化」をミッションに、世の中のさまざまな「編集」に取り組んでいます。

 

きっかけは祖母の死と東日本大震災の「気づき」

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まず、元々漫画家を目指したときから好きだった、水木しげるさんの戦争の描き方に衝撃を受けたことです。

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例えば兵士がワニに食われて死ぬシーンとか、ごく自然に進んでいくのがすごいなと。

‐水木さん自身、従軍経験がある方ですしね。

自分には想像もできないからこそ、余計に心に引っかかった部分で、価値観がガツンと砕かれました。

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直接的なきっかけとしては2つあって、1つは祖母が亡くなったこと。

遺品整理で若い頃の写真を見たら「娘さん」なんです。当たり前なんですけど、私の知っている祖母は「おばあちゃん」で、「娘さん」だった頃があったというのがまず衝撃で。

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それから当時の話を聞いたら、元々許嫁がいたんだけれども満州で戦死していたとか、体を壊して復員してきてたまたま結婚したのが今の祖父だったとか。

そんな映画やドラマのような話が自分の祖父母にもあったんだと思ったら、戦時中が等身大に感じられるようになったと言いますか。

‐ドラマチックな話ですね…!もう1つのきっかけというのは?

東日本大震災の経験です。あれは自分にとっては、日本国がどうなるのか、国というもののあり方が揺らぐ瞬間を疑似体験した出来事でした。

それをもとに、過去の「揺らいだ瞬間」である戦争を知ることで、「どうにかなる」と思いたかったという気持ちがありました。

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あの震災が起きたとき、被災地以外の人々の反応って大きく分けると「子どもや家族を守る」と「国や社会のシステムを守る」の2つがあったと思うんです。

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戦時中に作られた映画って、元々はメッセージ性より生活している姿を伝えるモノのほうが多かったんですよ。

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逆に最近の戦争映画のほうがメッセージ性が強いというか。

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‐「普通の日常」ですか。

例えば、「空襲の死者が何万人」みたいな話があったとき、この数字って誰が統計をとっているんだろうとか、当時の記録写真って誰が撮ったんだろうとか、そんなことを小学生の頃から不思議に思っていたんです。

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そうですね、戦時中って小学生の私が考えていたほどグチャグチャではなくて、その裏には社会生活を維持している人たちがいて。

たとえば、疎開するための電車は誰が動かしていたのか、とか。全ての人が常に恐怖におののいていたわけではなかった。

「日常」を維持していたのは誰なのか、という興味があって。

‐体験者の証言や戦争作品の中では、なかなかそういったことに出会うことがありません。

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着こなしの「多様性」

軍服と一言にいっても、資料の写真などを見ると、支給された軍服の規則の中で、様々な着こなしをしている兵隊さんを目の当たりにします。

入隊の年代や、部隊によるんでしょうか、飛行帽のかぶり方に流行があるように思えたり。制帽も、芯を抜いたりアレンジしてかぶっていたエピソードなどを聞いたりします。

‐今の高校生や大学生と変わらない年頃の人たちだったわけですからね。

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私の祖父の写真を見ても、やはりそうなんですよ。帽子を斜めに被ったりポケットにピンを差してアクセントにしてみたり。

村では「ちょっとやんちゃで粋な若者」だったようで。勝手に「大人しい真面目なおじいちゃん」の枠で見ていたものが、ガラッと変わって見えたというか。

‐そのあたりは三島先生の前作『高校球児ザワさん』とも通じる気がします。

高校球児も、皆から求められるイメージがあって、決まったユニフォームで試合をするんですが、その中でもアンダーシャツの着方や眉毛の太さとか、そういった細かいところで個性を出しますよね。

それはモテたいからとか目立ちたいからとか、ちょっとしたシャレっ気が出てるわけで(笑)。

‐たしかに(笑)。

「昔の人は真面目だ」という枠を持って見てしまうことは、彼らの多様性を潰してしまう。

それはとてももったいないことだと思うんですね。そういったことをきちんと描いていきたいなと。

2-30年前の書籍で『よもやまシリーズ』(リンク)というエッセイ集があるんですが、当時の海軍の生活などがまとまりなく書かれているんです。

戦争に対して「まとめていく」ことに作り手として私も意識が向きがちなんですが、そうではなく、もっと散らかったものであっていいと思うんですね。

 

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作品の世界観や、「高校野球」とのつながりへ話しが進んでいく後編は8月10日(月)公開予定です。ぜひお楽しみに!

 

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